今の気持ち

本日の気分。

モヤモヤする。。。心がザワザワするというか。。。

普段から何が原因かハッキリ分からないけど気持ち的に焦っている。。。

でも今日はモヤモヤ気分マックスな日。生理前でもないのに。

 というわけで、心に浮かぶ気持ちを一気に書き出してみる。

 

1.今の心境、悩み

  • 自分の気持ちや自分のことがよく分からない。言語化できない。自分が何が好きで、嫌いで、何に興味があって、どんな生き方をしたくて、何がストレス解消できる方法か、とか、自分のことなのに分からない。それが辛い。
  • 仕事に関してはもう3年以上「面白い!」「出来なくて悔しいけどどうにか理解できるようになりたい」とかそういう思いが消えてしまった。つまり、次の目標がなくなんとなく生きている状態が辛い&毎日がつまらない。ワクワクしない日々が続いている。
  • 人間関係最悪やから今の会社に残ることはしたくない。でも転職活動もやる気が起きない。「私は何がしたいんだろう?」と自問自答を続けている日々が数年間続いている。1年目の時から仕事に対しての面白さは感じたことがあまりなかったけど、大企業で働くこととか、お給料とか、福利厚生とか、そういう付属的な要因に魅力を感じてたからまだどうにかやる気があった。でも駐在中にパワハラを受けて途中帰任してから完全にやる気を失ってしまった。「今後こういうキャリアを歩みたい」とかそういう思いもない。この会社に対して愛社精神も無くなった。かといって今の職種自体元々得意でも好きでもないから、他の会社に転職するとしても「またこの仕事やるのかあ…」と思うと転職活動も途中で辞めてしまう。転職のための自己分析すらしんどい。今の仕事はもうやりたくないけど、他に興味のある仕事もなくて「今の会社が嫌→とりあえず同じ規模感の会社には行きたい→今の職種が志望動機作りやすい→じゃあこの志望動機に持っていく為にどう自己分析するか」という逆の発想になってしまっていて、転職後の仕事を想像するとどんどん萎えていく。本末転倒。
  • もうすぐ30歳になるのに何も成し遂げられていない気がする。今の職種に関連する資格も1年目の時から何回も受験を決意してはやる気がなくて辞めるの繰り返し。語学も中途半端に手を出しては辞めての繰り返しでお金だけが流出していった。仕事も専門的な分野なのに本質的な部分は分かっていない。でもそれを補うために自発的に勉強をする気にもなれず、単に毎日こなしているだけ。
  • マンネリした日常がずっと続いていて、夢も目標も特にない。なんとなくで生きている状態がすごく嫌だ。
  • プライベートだってそう。「今年こそは貯金しよう」「今年こそはダイエットして綺麗になろう」「今年こそは英検1級取得しよう」「今年こそは次の目標見つけて動き出そう」「今年こそは投資を始めよう」「今年こそは料理を始めよう」「今年こそは化粧やファッションを勉強して綺麗な女性になろう」…。1年のうちに何回か「このままじゃダメだ!」という気持ちが湧いてきて、「今年こそは」の目標を決めるけど、やり始めたらストイックすぎたり、「こうしなきゃ」という完璧主義が行きすぎて長続きしない。特に貯金とダイエットに関してはもう何回ループしたか分からない。こんな自分に嫌気がさしてしまう。
  • 「節約しなきゃ」という思いから服とか家具とか、日常的に我慢して妥協で買うクセがあるけど、結果的に購入したものが気に入らなくて後悔してしまう。パッとしない部屋が嫌だ。

 

2.人生で成し遂げたいこと→理由→どうすれば実現できるか

  • 落ち着いた丁寧な暮らしがしたい。極力ストレスがない暮らしがしたい。→その方が幸せだと思うから。
  • 健康的に生きたい。→健康が何よりも大切だと思うから。
  • 自分を責めず、すぐ後悔せず生きたい。→後悔を繰り返しても良いことがないから。反省は必要だけど、後悔は自分を抑えてしまう原因だから。次に動くことができない。自分を責めて落ち込んで自己肯定感も下がるから。→他人の視線を気にして自分の気持ちを押し殺すことを辞める。日常のどんな小さなことでも、物事を決めるときは自分自身と対話して、自分の本心に従って決める。発言も。自分を卑下するような発言、人の悪口は言わない。他人に対して「NO」とハッキリ言う。
  • 料理上手になる。飾りつけとかも含めて。→健康で美味しいものを食べたい。自分の母親が料理上手だから、私もそうなって家族に美味しい食事を食べさせてあげたい。喜んでもらいたい。→先ずは朝ごはんの本を買ってきて、土日の朝ごはんから挑戦してみる。
  • お金をコントロールできるようになりたい。妥協の買い物はせず、本当に必要なもの、欲しいものだけを買う(満足できる買い物)。他人にお金を使いすぎないようにする→いつから始まったか分からないけど、たとえ必要なものであってもお金を使うことに罪悪感を覚えてしまう。あと、甥っ子とか他人に費やしてしまう。→毎日家計簿をつけて支出をチェックする。食事は詰めすぎるとストレス爆発してしまうから、「1日1千円まで(1ヶ月3万円まで)」ルールとし、1週間に1回7千円だけを引きおろす。その範囲であれば好きなものを食べて良いこととする。人へのプレゼント、帰省代は1年間に金額を決めて毎月貯金する。
  • 両親に金銭的な面で頼らない→今も自分のお給料で暮らしているけど、誕生日とか帰省代とか保険代とか、親にもらっている時がある。それに対して罪悪感を覚えてしまう。そういうものを一切頼らないようにすたい。自立したい。→自分が欲しいものや帰省代は毎月貯金して自分のお金で対応する。

 

3.欲しいもの、したいことリスト

  • ほくろ除去
  • 腕の脱毛、口周りの脱毛、顔のシミの除去、ホワイトニング、小鼻の赤み除去→綺麗になって自分を好きになりたいから→先ずはいくら必要か見積もる。
  • 腕のブツブツを除去する
  • ダイエット体脂肪率を19%に落として腹筋を割りたい。背筋を鍛えたい。)→毎日体重計に乗る、ジムに行けない日も1つで良いから筋トレをやる。
  • 眉毛カットの方法を覚える
  • ヘアレッスンに行き、基本的な巻き方とヘアアレンジを覚える。
  • メイクレッスンに行き、似合うメイクを覚える。
  • 英語の発音を良くしたい
  • 英語のスピーキング力を向上させたい
  • 紺色のダウン、ロングブーツを買いたい。
  • 過去の写真を整理したい。
  • 断捨離したい。